スキャンが繋がらなくなったときは、(SMB)をご確認ください。

今の時代、スキャン機能は必須ですね。

弊社では京セラ社の複合機を販売しておりますが、両面原稿の表と裏を一度に読み込み可能で、フルカラー・モノクロともに、約274ページ/分の高速スキャンが可能。原稿は最大320枚までセットできるのは、業務効率の大きな支えです。保存形式もPDFと画像形式を選択出来て有難いです。
※Taskalfa3554Ci参照

いざ、スキャンを活用した時、エラーになり保存できない・・・💦

使えてたスキャン機能が、突然使えなくなった・・・

Windowsの機能の有効化または無効化にある「SMB」を確認してみてください

SMB(Server Message Block)

Windows用のファイル共有の通信サービスのことです。

Windowsアップデートの後に、このチェックが外れていることが多いです。

スキャンは、このSMB1.0/CFSファイル共有のサポートを活用しております。

バージョンが上がるごとにセキュリティが高くなりますが、Windows10では1.0のみが表示されると思います。

先ずは、SMBにチェックが入っているか確認してみましょう。

  1. コントロールパネルを開く
  2. プログラムをクリック
  3. プログラムと機能にある「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック
  4. SMB項目にチェックを入れる

チェックがない状態からチェックを入れてOKを押すと、再起動を求められます。

再起動後に、スキャンが出来るか試してください。

NGの場合は、他の要因追跡に移行します。

まずは、SMBのチェックからお試しください。

サポートいたします。

弊社で購入いただいたお客様は、無償サポートをご利用ください。

お急ぎの場合、FJKウェブサポートを活用し、遠隔操作にて急ぎご対応いたします。